STORY おばけちゃん's ノーツ

 

 

 

お前それクラ〇ドのパクリやろ!!!

正解〜!!!😆✌🏻

これは私のメモ程度なのでじっくり読む必要は全くないです!別に読まなくても大丈夫です!ちょっと恥ずかしい書き置き?みたいなやつなんで!

解釈のしかたも各々好きなようにやってくだされば幸いです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.STORY

Kラジで初解禁され、何度か聴いてはいたものの、やはりアルバムの1曲目として聴くSTORYは至極。

これから始まるぞ、というテーマパークの入口のようなワクワク感やスピード感が相まってこれこそが四部作の「結」を担う世界のオープニングに相応しいのだと私たちに訴えかける。

 

 

2.SEVEN

1曲目のSTORYに続きスピード感をそのままに会場を盛り上げるNEWSの姿が思い浮かぶようなアッパーチューン。激クール!最高!

コールアンドレスポンスを「みんなでつくる物語」っていうアーティストはじめて見た!!好き!!!!

 

 

3.SUPERSTAR

去年の10月からずーっとテレビで聴いてた曲。音源化待ってた!

イントロのストリングスが強い。なんとなくWORLD QUESTを彷彿とさせる。ただ、SUPERSTARには余裕が感じられる。彼らが歌うこの曲には前に進む強さと同時に、優しさがあるのだ。

その優しさに救われる人も少なくないのではないだろうか。

 

 

4.We Never Gave Up -Interlude-

加藤さんの語る過去はいつだって苦しい。

それは「もしも今○○だったら」という話だからかもしれない。

加藤さんの心の中に残る過去は、人間的な悔しさなのかもしれないと、感嘆詞の多いこのトラックを聞きながら、私はただ受け止めるしかないのだ。

 

 

5.何度でも

ソラシゲで初解禁された時はイントロで電波不調かと思った。違った。(バカなの?)

こんなオシャレな曲に乗るのがあんな歌詞だなんて!!!!!それも向井太一さんがNEWSのライブ映像を見ながら書いたものだなんて!!!

NEWSの世界は柔らかいんだなあと感じた1曲。

 

 

6.What is Love? -Interlude-

愛がどんなものなのかを小山さんに問うあたり、……………ってなる。うん、うん、って知らぬ間に相槌打ってた。コワ

 

 

7.STAY WITH ME

出た〜〜〜!!!少プレで解禁されてからもう既に10回は聴いてる!!好きすぎて!!

純粋にNEWS4人の歌唱力が光るね!

私は増田さんのパートの「他の誰かじゃなく 君を笑顔にする準備は万端」の「君」に、NEWSをただただ愛する人たちが含まれていてほしいと願う所存です。そして、厚かましいけど、そこに私も入っていたらいいな…とこっそり思った。

泣きたくなる。好きが溢れて泣きたくなる。大好きだよ〜〜〜

 

 

8.Perfect Lover

Digital Loveの続編!?!?って一瞬思っちゃった…(デジラブ大好き芸人)

エスもすごいがこれも結構すごくない?(語彙力)

サビのAh...が気になってしょうがないぜ!あれは小山さん?聞き分け能力皆無だから誰か教えて!!!

 

…と思ったらクイズ〜〜〜〜!!

NEWSのPerfect Loverになるためにはこのクイズに全問正解しなければならないと、つまりはそういうことですか?

頑張ります。

 

 

9.Love Story

私らデロデロに甘やかされてるな……

 

 

10.Commitment -Interlude-

「こだわり」ということがあまり好きではないと語る増田さん。どこまでも「アイドル」を貫き通す彼の姿に惹かれたんだと再確認したインタールードだった。

……と思いきや途中から一気に不穏な空気に…?「アイドルが愛を奪い取る 超リアルな熱…The answer is……」

あーーー!!そうだ次は!!!

 

 

11.エス

うわあ〜〜〜〜〜!!!!(死)

これを聴いて死ななかった人はどんなメンタルをお持ちで??????

いや〜好き!治安悪めのNEWSほんと好きです!今回はかなりやばい方向に振り切ってますねえ!!

これ以上言ってもこの曲に関してはもう「やばい」「死ぬ」以外の言葉が出てこないのであとは各々NEWSの『エス』に狂ってくれ〜!!!

 

 

 

12.トップガン

これ以上オタクをいじめるのはヤメロ!!!

 

 

 

13.Prime Time Of My Life -Interlude-

手越くんに恋をする1分43秒。

君の声、もっともっと聞かせてほしいな。と思う優しい1分43秒間です。

 

 

14.君の言葉に笑みを

自意識が邪魔をする曲。なんとかフルできくことが目標。色々この曲には詰まってるんだね。言葉に笑みをくれてありがとう。

 

 

15.クローバー

ここへきて希望〜Yell〜を引っ張ってくるNEWS……………(遠い目)

増田さんの歌う歌詞が珍しくフワフワしていなかったと感じた。「辛くなるなら、聞かなくていい」と冒頭で言われて、辛くならない自信はなかった。だけど聞いた。だってNEWSのこと大好きだから。

なんかね、もう言葉にできない。繰り返される希望〜Yell〜のメロディーに心がぎゅうっと苦しくなった。

彼らはどれだけの紆余曲折を経てきても、必ず「はじまり」を心に抱いている。

世界が全部、四葉のクローバーで埋まってしまえばいいのに。

ねえ、そう思わない?

 

 

 

16.NEW STORY

背中を押してくれてありがとう。

やはり、NEWSのつくるSTORYは美しい。このアルバムの締めくくりが『新しい物語』であることに私は心から安らぎと期待を感じた。

To be continuedの文字がこれほどまで恋しいのも、彼らならではのことなのだろう。

 

 

 

ソロ

1.戀 (Vocal.増田貴久)

「月が綺麗ですね」

なんて返すんだったっけ、「死んでもいいわ」だったかな?

あなたが なんでもない僕 ならば、私はそこら辺の霞です。

それでも「なんでもなくない君へ」と歌ってくれる増田さんにうるっときた。私あんまり歌聴いて泣かない人なんだけどなぁ…

情景が全部思い浮かぶ。静かで少し、寒い夜に聴きたいな。私の住んでるところじゃ4月はまだ寒い夜だからあと1ヶ月は直接体感しながら聴けるね。やった。

本当に愛しかったら涙が出るんだってさ。人間は案外可愛い生き物なのかもしれない。

 

 

2.Narrative (Vocal.加藤シゲアキ)

クセツヨ!!!

期待を裏切らない加藤さんの楽曲に、どこかで安心している自分がいた。ヤドリギデウス・エクス・マキナ、今回も私は加藤さんの言葉で少し賢くなれたよ。

加藤さんは、向上心が強い人だと感じた。暗いとか屈折してるとか、そんなの今はどうでもいいから、ただ加藤さんを理解したいという気持ちだけでこの曲を、私は聴きたい。

もっと真っ直ぐ、加藤さんに向き合いたいと思った。

 

 

3.STAY ALIVE (Vocal.小山慶一郎)

超絶クールじゃん!!!!

さすがだよ。小山さんほんとにカッコイイっすね。痺れた。しっとり系が続く中でめちゃくちゃいいスパイスで、目が覚めた。

そうだよ〜Stay alive とにかく生きよう!

 

 

4.プロポーズ(Vocal.手越祐也)

式場をすぐに教えてください!!!

いやもう手越くん可愛すぎでしょ。何なの?去年「世は舞台〜人は皆役者〜」って叫んでたお人形さんは一体いづこへ!?!?!?

手越くん本当に優しい人だよね…可愛い人だ…可愛くて真っ直ぐな人………コンサートできいて公開プロポーズ感味わいたい……結婚式呼んでね………

 

 

 

まとめ

馬鹿みたいなことしか書いてないし!語彙力最悪だし!!

でも、とにかくこのSTORYはNEWSが好きっていう気持ちで全てが上手くいく感じがするんです。

NEWSの4人と私たちだけの世界というか、約束というか、希望というか、…

ああ、それこそクローバーなのかも。クローバー押し花にして、STORYに挟んでおいたらどこまで歩いてきたか分かるんだね。

想像することがみちしるべ であると同時にクローバーもまた、みちしるべ なのかもしれない。

 

私は多分、NEWSが歌う「感情」が好きだ。そう感じたアルバムだった。

本当はもう少し丁寧に考察をしたい。が、今なぜか忙しいからとりあえずこれくらいにしときます。

 

 

 

みんな!!!

NEWSに恋してSTORY買おうぜ!!!!👍🏻

 

 

おしまい