#自選10短歌集2023 に参加しました

こんにちは。おばけちゃんです。 【好きなものと短歌と過ごした一年。】 #自選10短歌集2023|鷹野 ↑今年も自選10短歌集に参加させていただきました。2021年から今回で参加は3回目になります。鷹野さん、いつも素敵な企画と編集をありがとうございます。 2023…

最近の好きな曲集めたよ

にゅすはずっと好きなので今回は省くよ BTSがめちゃくちゃ多いよ ただのメモだよ 順番はランダムだよ 課題に疲れた人のただのメモだよ!!!! BTS(防彈少年團) Butter BTS (방탄소년단) 'Butter' Official MV - YouTube 言わずもがなだよね!なんならカムバ…

読書感想文 -オルタネートを読んで-

「私は、私を育てていく」 高校三年生、この狭い世界から旅立たなくてはならない時が近づいている。ひしひしと迫る現実に逃げるようにして私はこの物語を読んだ。どうしても、高校生のうちに読んでおかなければならないと思った。読んで、感じたことを残して…

自分で自分のアイドル短歌を鑑賞するブログ

J31gateさんのアイドル短歌企画に、第8回「星」から参加させていただいていました。毎月の密かな楽しみだったのですが、第15回を節目にお休みされるということで、改めて第8回から詠んできた自分の歌を自分で解説とは言わないものの、今一度「鑑賞」(漢字あ…

読書感想文 -ピンクとグレーを読んで-

※はじめに※ これは、加藤シゲアキ作 小説『ピンクとグレー』を読んだ学生の読書感想文という設定のブログです。が、まあまあ私情を挟むのでキモチワルイです。ええ。 あらすじのネタバレを含んでいますので、閲覧はご注意ください。 また、ここでは一人称を…

STORY おばけちゃん's ノーツ

お前それクラ〇ドのパクリやろ!!! 正解〜!!!✌ これは私のメモ程度なのでじっくり読む必要は全くないです!別に読まなくても大丈夫です!ちょっと恥ずかしい書き置き?みたいなやつなんで! 解釈のしかたも各々好きなようにやってくだされば幸いです!…

だって君が好きなんだ

「生きがい」とまでは言い切れず、それでも「趣味」の範疇に入れるにはあまりにも大きすぎる君の存在に、私は怒ってる。 君を好きになったのは私だ。だけど私を好きにならせたのは君だ。こんなにも好きにならせて君は一体どうしたいんだ。教えてくれ。 君が…

導く人と惑う人々の花、それは

SixTONESのメンバーとして大活躍中の松村北斗くんのあやめを鑑賞した。 元々、本家である加藤シゲアキさんのあやめが大好きだったのであれを超えるものはまず無いだろうというのが本音だった。 というかそもそも、ソロにあやめを選ぶ人がいることが驚きだっ…

NEWS×シェイクスピア4大悲劇

……まあタイトルどおりっすよ。 シェイクスピアの4大悲劇として知られる、『ハムレット』『リア王』『マクベス』『オセロー』をNEWS4人が演じるならそれぞれどれなのか、という考察です。 元々シェイクスピアの戯曲は気になっていて、3年ほど前、某マルベスで…